モチヅキな五行歌 by望月成人



<   2006年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧


五行歌31

f0051668_19334935.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-02-28 06:52 | 本日の五行歌

カレー大好き♪

昨日久しぶりにカレーを作った。
厳密に言えば、「手伝った」だ。

今回は野菜を切る係り。
我が家では包丁さばきだけはピカイチなんです。
 (時々自分の指を切るときもあるが・・・・)

玉ねぎを「タタタタタタタ~」とスライスしちゃいます。
 (まるで「北斗の拳」みたいだな)

f0051668_22435326.jpg

後は家内のお任せで、ルーは「とろけるカレー」「こくまろ」のブレンド。
家族4人で1日3食×3日分ありそうなカレーが出来上がり♪
f0051668_2247780.jpg

給料前はこれでしのぐのが我が家流???
[PR]
by gogyouka | 2006-02-27 22:51 | モチヅキな一日

五行歌30

f0051668_19345825.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-02-26 17:55 | 本日の五行歌

恋の五行歌展inジャスコ小山

今日は少々足を伸ばして、
栃木県小山市のジャスコ小山店に行って、
「恋の五行歌展」を見てきました。
f0051668_19152095.jpgf0051668_1924877.jpg

草壁先生の歌が2首展示され、最優秀賞1首、優良賞5首、佳作10首
その他入選多数が展示されていました。

今回はこちらには投稿しませんでしたが、
中には五行歌歌人数名の作品が展示されてました。
カップルのギャラリーがちらりほらり鑑賞してました。
f0051668_19162743.jpg

展示会は3月14日のホワイトデーまで開催しています。
このような活動を通じて、五行歌が益々広がることを祈っています。
[PR]
by gogyouka | 2006-02-25 19:29 | 五行歌ア・ラ・カルト

五行歌29

f0051668_19354654.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-02-25 11:03 | 本日の五行歌

「想い」を絞り込む

1つの事象に対して、人はいろいろな角度で思いが巡ります。
どれも本当の自分の想いですが、
そのままでは詩歌として想いはまとまりません。

何が一番詠いたいのか、「趣旨」が大事になります。
趣旨が絞られれば、ぐっと生きた言葉となり「想い」が伝わります。

またできた歌をいろんな角度から眺めて推敲することも良いでしょう。
そうする事によって、言葉や表現が研ぎ澄まされ、
奥深い歌になる事もあります。

ただ推敲を重ねすぎると技巧的になり、
趣旨がずれて来る可能性がありますので、注意しましょう。
その時は迷わず最初の歌、原点に戻ると良いでしょう。
[PR]
by gogyouka | 2006-02-24 21:33 | 五行歌ア・ラ・カルト

キョロちゃんと顔出し看板

某協議会主催の工場見学会に上役・同僚の3人で参加して、
栃木県小山市にある森永製菓株式会社小山工場に訪問しました。

でっかいキョロちゃんが正門で出迎えてくれました。
工場玄関前にはキョロちゃんの顔出し看板があり、
顔を出してみたい衝動を抑えつつ、入場しました。
f0051668_19111988.jpgf0051668_20395186.jpg

中ではチョコボールやエンゼルパイの製造工程を見学しました。
エンゼルパイの製造工程では目の前を製品が流れてきて、
これまた手の出す衝動に駆られてしまいました。

でも最後は売店で1600円相当のお菓子の詰合せ(1000円)に手を出してしまった。苦笑
帰宅後は「おもちゃの缶詰」を開けるような、感動がありました。(^^)
f0051668_20521275.jpg
[PR]
by gogyouka | 2006-02-24 20:58 | モチヅキな一日

五行歌28

f0051668_19362963.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-02-23 20:45 | 本日の五行歌

怪我人・急病人続出

昨日工場で労働災害が発生した。

安全カバーがあるにも係わらず、
稼働中の熱シール機に左手を入れて、
24歳の女性パートの左手指先2本を切断した。
救急車で病院に運ばれたが、
うち1本は繋がらなかった。

先週は26歳の男性社員は勤務中に
テンカンで意識を失って倒れてしまった。
これまた救急車で病院に運ばれた。

最初はクモ膜下出血かと心配したが、
車内で意識を取り戻し、
病院では点滴と投薬だけで終わり、
大事に至らなかった。

安全も健康も第一は当然なのだが、
つい疎かになってしまう。
一番痛い思いをするのは結局自分自身。

とにかく仕事でもプライベートでも

「当たり前の事を 馬鹿にしないで ちゃんとやる」

ことが一番簡単で、不可欠な予防法だと思う。

f0051668_20231945.jpg
[PR]
by gogyouka | 2006-02-22 20:25 | モチヅキな一日

五行歌27

f0051668_19374270.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-02-22 17:56 | 本日の五行歌


想いのままを、五行で詠う。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧