モチヅキな五行歌 by望月成人



<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


夢ある街

昨日音楽祭の帰り道、知人が開業したばかりのお店に初めて立ち寄った。
f0051668_17265186.jpg
夫婦で「たい焼き」のフランチャイズ店をスタートさせてまだ数週間。
住宅街の一角にあり、夕方という時間帯のせいもあってか、
お客が途絶えることがなかった。
アルバイトの若い男女3人を含め、小さなお店はとても繁盛していた。

奥さんが起業セミナーを受講し、ノウハウを伝授されて独立に至った。
夫である知人はサラリーマンを辞め、奥さんをサポートする形でお店を始めた。
開業決断するまで相当悩んだに違いない。オープンしたばかりで経済的にも相当不安であろう。
でもたい焼きを焼いている彼の目は活き活きとしていた。
f0051668_17342249.jpg
何故たい焼きなのかわからないが、そのたい焼きに生きがい、やりがいを
感じている事は間違いはない。

忙しそうに仕事している知人に軽く挨拶だけして、
たい焼きを5つ買って家路に着いた。
口溶けのよい柔らかなたい焼きを家族みんなでご馳走になった。

「たい焼き」というと「およげ!たいやきくん」を思い出す。
名曲であるが、「夢物語」で終わる物悲しい歌であまり好きではない。

「夢ある街のたいやき屋さん」

みんなが実感できる「夢ある街」づくりを「夢物語」で終わらないように陰ながらエールを送りつつ、
自分も生きがいを感じる夢をしっかり持って前進したいと思いつつ、
たい焼きを頬張った。

【お店情報】
宇都宮市六道町13-13
営業時間:11時~19時
電話:028-305-2833

つぶあん120円、カスタードクリーム130円、お好みたい焼150円
自家炊きあんこ300g 500円
[PR]
by gogyouka | 2006-10-31 13:02 | モチヅキな一日

舞台裏での思い

今日栃木県学校音楽祭でマナの吹奏楽部が出場するので、
楽器搬入係としてお手伝いをした。
f0051668_2131353.jpg
ティンパニの移動に舞台裏で待機した。
この緊張感は滅多に体験できない。
(とは言っても大したことではないが・・・)
f0051668_21511594.jpg

おかげで舞台裏からマナの演奏を間近で見ることもできた。
f0051668_22174149.jpg
そういえば、「のど自慢」の観覧整理券は届いたが、予選出場の通知が来ていない。
ここと同じ舞台に立つのだと思うと、なんかワクワクしてきた。
(あくまでも出場できればの話だが・・・)
[PR]
by gogyouka | 2006-10-30 22:32 | モチヅキな一日

五行歌作品展のご案内

11/4,5に宇都宮市姿川地区市民センターの文化祭で、
マロニエ五行歌会の作品展示会を行ないます。会員14名の28作品が御覧頂けます。
私は5日の10時~15時まで会場にいますので、
お時間の都合がつく方は、ぜひお立寄りください。
詳しい場所はマロニエ五行歌会のHPを御覧下さい。

記事とは関係ないけど、ハロウィンの時期なので・・・(ケーキ屋さんの前にて)
f0051668_23143381.jpgf0051668_23131064.jpg
[PR]
by gogyouka | 2006-10-29 23:19 | 五行歌ア・ラ・カルト

ハッスル!ハッスル!!

今日は小5のコーエンの運動会。
暑くも寒くもなく天気にも恵まれた。
コーエンはあまり運動は得意ではないが、
結構負けず嫌いで、一生懸命競技に取り組む。
f0051668_2136398.jpg

私はもっぱらコーエンの雄姿を一眼レフカメラとデジカメに収めた。
そして親子競技にも参加した。デカイパンツを二人で穿いてリレー形式で走る競技だった。
f0051668_2285295.jpg

私も長身のわりには、運動は苦手だったが、
年に1回位は息子にも雄姿を見せようとハッスルして、力走した。
前走者達のおかげで1位でデカイパンツを貰いうけ、リードを保ち次走者にバトンタッチ。
チームが見事に1位でゴールインして、コーエンは大喜び。
なんとか父親としての面目を保った。

しかし・・・
[PR]
by gogyouka | 2006-10-28 22:12 | モチヅキな一日

五行歌144

f0051668_139536.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-10-27 13:16 | 本日の五行歌

五行歌143

f0051668_17503492.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-10-24 17:50 | 本日の五行歌

五行歌142

f0051668_12583495.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-10-23 12:57 | 本日の五行歌

五行歌141

f0051668_21221421.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-10-21 21:22 | 本日の五行歌

五行歌140

f0051668_2275766.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-10-20 22:08 | 本日の五行歌

五行歌139

f0051668_18493467.gif

[PR]
by gogyouka | 2006-10-19 18:49 | 本日の五行歌


想いのままを、五行で詠う。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧