モチヅキな五行歌 by望月成人



<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


事故から1ヶ月経過

昨日で長男の事故から1ヶ月経過した。
今では立ち座りも自力でできるようになったが、
昨日車で往復3時間の実家で快気祝いをしたら、
疲れたのか37度4分の熱を出し、今日は学校を休んでしまった。

で、縫い傷はご覧の通り、転んでできた擦り傷より目立たない。
医療技術の進歩は本当に目覚しい。
f0051668_20454418.jpg
実際は内側にも同様の5~6cmの傷はある。
あと1ヶ月経てば、元の生活に戻れるらしいが、イマイチピンとこない。
でも、経過は良好である。
[PR]
by gogyouka | 2007-01-29 20:54

五行歌166

f0051668_2161548.gif

後三年=JR奥羽本線 後三年駅(秋田県仙北郡美郷町)
[PR]
by gogyouka | 2007-01-28 21:06 | 本日の五行歌

私をスキーに連れてって

と、言っても87年の映画のタイトルではない。

昨冬の次女と約束を果たすため、今日親子二人でスキーに出かけた。
本当は家族みんなで行くはずだが、長男の怪我や長女の風邪などで他の家族は
参加不可となり、中1の次女の都合に合わせて二人だけで今日にでかけることになった。(^^;;

行き先は「ハンターマウンテン塩原」(通称「ハンタマ」)
スタッドレスタイヤを装着していないので、JR那須塩原駅に車を止め、
シャトルバスでゲレンデに行きました。
ウェアは持っているけど、スキーセットはレンタル。

秋田時代に滑って以来約4年ぶりのスキー。
10時半に到着して、14時半まで4時間滑りまくった。
f0051668_22135029.jpg
最初はちゃんと滑れるか心配したが、その心配はまったく不要だった。
特に次女は殆ど転ぶことなく、スイスイ滑る。
f0051668_22185024.jpg
私は次女に着いていくのがやっとだが、おかげで上級コースの山頂まで
行くことができた。急斜面ありの3000mの距離を1回位の転倒で滑走できた。
こぶ斜面にもチャレンジしたが、1つ目で挫折してしまった。
でも次女は初挑戦にもかかわらず数個クリアしてた。
経験をつめば相当上達するに違いない。

14時半から遅めのランチをとって、16時まで滑った。
帰りのバスは二人で爆睡してしまった。
私は怪我もせず良かったが、明日から当分筋肉痛に悩まされるに違いない。
[PR]
by gogyouka | 2007-01-27 22:33 | モチヅキな一日

五行歌165

f0051668_1344161.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-01-26 13:04 | 本日の五行歌

五行歌164

f0051668_1723152.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-01-24 17:23 | 本日の五行歌

一部登校開始

先週末主治医と小学校の担任と相談した結果、
今日から小5の長男はとりあえず午前だけ登校することになった。

主治医の診察の結果、
大腿骨の状態は新しい骨が出来てきて、順調な回復らしい。
しかし松葉杖は大分上手になったが、右足を地面に付けるのが、やっとである。
そこで右足に体重を半分かけるように指導があった。

学校までの1km程度の距離は家内が車で送迎。
学校の昇降口まで送り届けた後は、学校所有の車椅子で授業を受けた。
f0051668_17292361.jpgf0051668_17293531.jpg

階段に設置されている車椅子用昇降機は時間がかかるため、
長男を「おんぶする」と、熱血担任が申し出てくれたが、
現状ではおんぶする腕が大腿骨を圧迫し、痛みが生じるので辞退した。

学校から帰ってきた息子に感想を聞くと、

「ふつう」

とつまらぬ返事が返ってきた。
まぁ男の子ってのはこんなもんだ。
ただ心身ともに相当疲れているに違いない。

本当の「ふつう」の生活に戻るには、もう少し時間が必要である。
[PR]
by gogyouka | 2007-01-23 17:48 | モチヅキな一日

1月度歌会レポート

1月21日(日)

関東合同新年歌会に初めて出席した茶行さん、菊池さん、望月の3名から
感想などの報告があった。
また今日は2年ぶりに牧さんが参加。見事一席で返り咲きました。

ふんばれ         牧(一席)
ふんばれ
ふしくれこぶしの
じいちゃんが
麦をふむ

【読者】麦やじいちゃんや応援する人それぞれの生命力を感じる素直な歌である。
昔は麦踏は子供の仕事だったが、現代は年寄りの仕事になった。
【作者】最近農業をしない人が多くなり、「なんとかしなくちゃ」と言う人たちの姿を表現したかった。

アクビの出そうな     風風子(二席)欠席歌
平和な日々
でもこの時代を
冷凍して
保存しておきたい

【読者】将来大変な時代が絶対やってくる。そう実感させるが、冷凍した後、解凍してどうする?
瞬間だけでも保存しておきたい。
【作者】コメントなし


黒い円周に        清水つね子(三席)欠席歌
終止符をあげよう
不眠の夜の月光が乱れて
水中花のように
ひろがる

【読者】抽象画のような魅力を感じるが、意味が分かりにくい。
明と暗のつながりの対比的な世界が素晴らしい。
【作者】コメントなし

いつのころより      安見児(三席)欠席歌
新年を
めでたきこととおもわざり
日々
凡々とあればよい

【読者】お正月は新しい生まれ変わりのチャンスなのに、いつから新年が嬉しくなくなったのか。
まったく同感である。
【作者】コメントなし

一席を除き入選は欠席歌という珍事。出席歌はもっとがんばれ!!

<出席者>
菊池美智江、茶行、しのぶ、颯乙女、貞木、鉄路人、牧、まの字、望月成人

<作品のみ>
栗原貞雄、清水つね子、風風子、安見児
[PR]
by gogyouka | 2007-01-22 21:20 | マロニエ歌会レポート

五行歌163

f0051668_12555791.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-01-18 12:56 | 本日の五行歌

五行歌162

f0051668_22452932.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-01-17 22:45 | 本日の五行歌

五行歌161

f0051668_21184671.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-01-14 21:27 | 本日の五行歌


想いのままを、五行で詠う。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧