モチヅキな五行歌 by望月成人



<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


五行歌179

f0051668_19103590.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-03-26 19:10 | 本日の五行歌

庭木の憂鬱

我が家の庭にはいろんな木がある。
元の住人が植えていたものだが、手入れは結構手間であった。

柿、銀杏、梅、松、柘植、棕櫚、薔薇、紫陽花(って木か?)もある。

その中で柿の木は2本あるが、幹がどちらも病気で枯れ掛かっている。
そのためか柿の実が熟成する前に腐って、落ちてしまう。
その処分が面倒なので、思い切って全部の枝を切った。
f0051668_1915737.jpg
ついでに銀杏の木も大分伸びて、電線に掛かっていたので、こちらも木に登って枝を切った。
しかし1時間前後で力尽き、日干ししている枕の上で、一寸お昼寝。
(↓の写真どっかで見覚えがあるような・・・)
f0051668_19163085.jpg
梅も今は満開なので切らないが、実が落ちた頃には切らなければ・・・
しかし松はどこをどのように切ればいいのか・・・
その前に、芝生に除草剤を撒かねば・・・

昼寝しながら考えれば考えるほど気が重くなり、
銀杏の枝切りが途中のままこの日の作業は終了。

果たしていつになったら、綺麗な庭になるのやら・・・
[PR]
by gogyouka | 2007-03-24 00:03 | モチヅキな一日

桜もち?!

昨日の社用で外出した際に、以前紹介した知人が経営するたい焼き屋に立ち寄った。
お気に入りのお好み鯛焼を買おうと思ったら、なんと期間限定の新商品があるではないか!!

桜もちたい焼き?!

どちらも好きだが、共通点はあんこだけで・・・コラボされた味が想像できません。
とにかく試して喰うべし。

f0051668_19575687.jpg
4つ買って家に持ち帰る。
たい焼きの中に平たい桜もちがサンドされていた。
私と家内は絶妙な味の調和に感激したが、子供達は見事に玉砕。
よって大人だけで2つずつ美味しく頂きました。

大人向けの味かもしれませんが、みなさん一度はお試しあれ~♪
[PR]
by gogyouka | 2007-03-23 20:00 | モチヅキな一日

五行歌178

f0051668_1348341.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-03-22 13:48 | 本日の五行歌

五行歌177

f0051668_12443485.gif

3月度マロニエ歌会提出歌

[PR]
by gogyouka | 2007-03-19 12:46 | 本日の五行歌

3月度歌会レポート

3月18日(日)

本日は静岡より松橋さんをゲストに迎えた歌会でしたが、欠席者が多く総勢5名と少々
お寒い歌会となりました。まるで最近の寒の戻りのようでした。

可憐さの         清水つね子(一席)
代名詞のような
すみれが
アスファルトの道のすき間を
埋めつくしている

【読者】分かりやすく、風景が目に見えるようだ。
竹の子等が生える事はあるが、やさしいすみれも力強く咲くのはすごい。
アスファルトに咲く花を作品はよく見かけるが、埋め尽くす情景が新鮮に感じた。
【作者】すみれや星は現代詩で歌う事はご法度になっているが、
その弱々しいすみれがびっしり咲いているのに驚いた。

身体の奥深い所に     まの字(二席)
トゲに毒を持った
意地やき虫がいる
外に出さないために
私を刺させている

【読者】栃木弁「意地やき」に「虫」をつけたのが面白いが、歌全体は結構重い。
感情をぐっと抑える深い思いが独特の言葉で表現してある。
【作者】イライラしたり、じれったい感情を立場上出せない時がある。
2行目を「針に毒」にしようと思ったが、バラのトゲのようなイメージだったので「トゲ」にした。


忘れる努力        茶行(三席)欠席歌
いらなくなったら
想い出
時空を
越えた

【読者】平穏な心が取り戻せたら悲しみにとらわれている時空から開放される。
嫌な出来事を忘れられるようになったら「想い出」に変わる。努力している内はまだ苦しんでいる。

おっ           鉄路人(三席)欠席歌
春はここから来たか
スカート膝上に
ヤングガール
まず花開く

【読者】1行目の爽やかな出だしに惹かれた。2行目の視点が面白い。
「ヤングガール」は「死語だ」と「独特の表現だ」という意見に分かれた。

<出席者>清水つね子、貞木、松橋孝尚、まの字、望月成人
<作品のみ>栗原貞雄、茶行、しのぶ、鉄路人、牧、安見児
[PR]
by gogyouka | 2007-03-18 22:34 | マロニエ歌会レポート

五行歌176

f0051668_16224436.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-03-17 16:22 | 本日の五行歌

不思議な線路

私がいつも三重出張の時に使う三岐鉄道北勢線。
普通のローカル線じゃないんです。

線路の幅が狭く、車内もバス並に狭い。
f0051668_831270.jpg
終着駅の阿下喜(あげき)駅の隣に目をやると
なにやら怪しい線路が・・・

回転台?でも円形の線路は?
でもその先の線路もなにやら不自然。

f0051668_854327.jpg

会社の人に尋ねてみると、時々写真奥の車庫からイベント用のミニSLが走るらしいが、
それでもあの不自然な線路の軌道が気になる。
あの回転台のようなものはなんなのか・・・

やはり三重異動してじっくり観察せねばならぬか?
[PR]
by gogyouka | 2007-03-15 08:09 | モチヅキな一日

五行歌175

f0051668_12253181.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-03-14 23:58 | 本日の五行歌

五行歌174

f0051668_8292975.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-03-10 08:29 | 本日の五行歌


想いのままを、五行で詠う。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧