モチヅキな五行歌 by望月成人



<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


五行歌187

f0051668_11591394.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-05-30 11:59 | 本日の五行歌

2度目の挑戦

f0051668_20172728.jpg
先日居酒屋で出たメニューをまねて、揚げ出し豆腐を作ってみた。
24日に作ってみたが、充填豆腐だったため、柔らかすぎて形が崩れ、
上手く揚げられなかった。
そして今日新たに絹豆腐を買ってきて、2度目の挑戦をした。

豆腐を八等分に切って、小麦粉をまぶして揚げるだけ。
麺つゆを暖め、刻んだ万能ネギをかけて出来上がり♪

やや揚げすぎで少々焦げてしまったが、家族からも美味しいと好評得た。
これで簡単料理のレシピが1品増えて、見事にリベンジを果たした。(誰にだ?)
[PR]
by gogyouka | 2007-05-27 20:27 | モチヅキな一日

五行歌186

f0051668_12521460.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-05-26 12:52 | 本日の五行歌

五行歌185

f0051668_12394864.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-05-23 12:39 | 本日の五行歌

五行歌184

f0051668_12562911.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-05-22 12:57 | 本日の五行歌

五行歌183

f0051668_12343921.gif

[PR]
by gogyouka | 2007-05-21 12:34 | 本日の五行歌

五行歌182

f0051668_9295116.gif

5月度マロニエ歌会提出歌

[PR]
by gogyouka | 2007-05-19 09:30 | 本日の五行歌

5月度歌会レポート

5月14日(日)

今月は久しぶりにしのぶさんが参加された。ブラジル渡航は7月上旬との事で、
ブラジルの話題で歌会は盛り上がった。ブラジルで五行歌を広めたいと意欲満々。
今後の活躍を祈っています。
なお、歌会は題詠「風」で、颯乙女さんが全員得点のダントツの一席でした。

風に揺れる糸          颯乙女(一席)
天(そら)に手操り
尺取虫
への字への字の
ちからこぶ

読者:観察眼の鋭さ、叙情性、ユーモラス全て備えた完成度の高い歌。
    こんな情景を見かけることはあるが、こういう歌は作れない。
作者:3年前から暖めていた作品。柿木からぶら下がっていた尺取虫を観察した歌。
    4,5行目を今回手直しした。

「あの風はね、         茶行(二席)
メイちゃんを乗せて
猫バスが飛んでる
音なのよ」と
孫に聞かせるおばあちゃん

読者:映画「となりのトトロ」に出てくる一場面を思い出した。
    老いも若きも楽しんだ作品を五行歌にしたのはすごい。
作者:1歳半の初孫が大きくなったら、こういう会話をしてみたいという願望を詠った。

追い風?            しのぶ(二席)
それとも
向かい風?
旅立ちの不安
風に問う

読者:人にではなく、「風に問う」のが新鮮に感じる。旅に出た時は誰でも不安になるが、
    その心情を風に託した感性がいい。
作者:7月からブラジルに行く今の心境を詠った。
    でも20数年来の夢が実現するので、期待のほうが大きい。

颯爽と風を切って        貞木(三席)
歩いていた頃が
懐かしい
ハイヒールを箱に納めて
杖をつく

読者:女性ならこういう経験がある。ハイヒールは履かないと、劣化してしまう。
    女性特有の感性に共感できる。素直な気持ちに敬意を表したい。
作者:懐古の気持ちを詠んだが、今の自分を否定的には感じていない。

<出席者>茶行、しのぶ、清水つね子、颯乙女、貞木、まの字、望月成人
<作品のみ>栗原貞雄
[PR]
by gogyouka | 2007-05-13 23:59 | マロニエ歌会レポート

GW後半あれこれ

昨日は以前予告したとおり、松の剪定をした。しかし始めての作業で、全て自己流。
松の花粉がヒドク、慣れない剪定鋏で指を挟み血豆を作ってしまった。
f0051668_9463044.jpg
仕上がりは・・・見るも無惨(>_<)
もう少し勉強しなければ・・・

午後イチに整体院で一年ぶりにマッサージしてもらい、
その後長女を迎えに車で実家へ往復3時間。
その途中で筑波山付近でハングライダーを無数に発見。
f0051668_953362.jpg
ハングライダーよりパラグライダーに興味がある。
でもパラグライダー一機は最低30万円だったと思う。
当面は無理なので、定年後の楽しみにしておくか。

夜は夫婦で久々の映画「ハンニバルライジング」を観に行った。
あの「羊達の沈黙」で登場するレクターの生い立ちを描いた映画。
ストーリーはまあまあだが、細部の詰めが甘く、完成度はイマイチ。

日本文化と中国文化を混同してしまうのは、アメリカ映画では仕方が無いことなのかもしれない。
残り3日間、自宅でのんびりしたいものである。。苦笑
[PR]
by gogyouka | 2007-05-04 10:02 | モチヅキな一日

超特大ジャンボシュークリーム

先日家内の実家福島県いわき市に帰省した時、
テレビ朝日の番組「にっぽん菜発見 そうだ自然に帰ろう
で放映されたジャンボシュークリームを買ってきた。

f0051668_12585330.jpg
超特大ジャンボシュークリームは1575円その隣のプチシューは52円。
そして大きさを比較するため100円玉。

帰省中甥っ子、姪っ子含めて、子供達6人と大人たちも加勢して完食するまで2日間かかった。
f0051668_138453.jpg
番組の石塚氏を真似て、「まいう~♪」
まだまだ知られざる「いわき」侮ってはいけない。
[PR]
by gogyouka | 2007-05-01 13:05 | モチヅキな一日


想いのままを、五行で詠う。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧