モチヅキな五行歌 by望月成人



<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


五行歌304

f0051668_1727350.jpg

[PR]
by gogyouka | 2011-02-26 17:27 | 本日の五行歌

五行歌303

f0051668_15373529.jpg

[PR]
by gogyouka | 2011-02-25 15:35 | 本日の五行歌

五行歌302

f0051668_15204988.jpg

[PR]
by gogyouka | 2011-02-24 15:21 | 本日の五行歌

那須の弁天温泉

今月11日のことだが、急遽温泉に行きたくなった。
小雪が降る中、ノーマルタイヤでどこまで行けるか不安だったが、
那須の「弁天温泉」に向かった。

雪は本降りだったが、ちゃんと除雪してあり、
現地直前までスムーズに到着。。。
しかし公道から私道に入るところはさすがに無理
f0051668_12292285.jpg


あなたならどうする?
[PR]
by gogyouka | 2011-02-23 12:49 | モチヅキな一日

五行歌301

f0051668_1222098.jpg

[PR]
by gogyouka | 2011-02-22 12:22 | 本日の五行歌

五行歌300

f0051668_9291993.jpg

2月度定例歌会投稿歌

[PR]
by gogyouka | 2011-02-21 09:18 | 本日の五行歌

2月歌会レポート

2月20日(日)

節分の2月という事もあり、今月の題詠は「鬼」でした。
いろんな所に鬼がいるものです。
なお、今回は初来会者の見学がありました。

鬼になれ        鉄路人(一席)
鬼になれと
内なる声がして
不確かな心は
ふるえる

短い言葉で繊細な感じがした。少女が作ったような歌。
「鬼になれ」という内なる声は誰もが聞くのではないか。
4~5行目に心の中の葛藤を上手く表現している。
作者は強い心を持ってひとつの事に立ち向かう姿を詠んだ。

ときに出てきて     颯乙女(二席)
又戻る鬼
心の中に
仏と棲まわせ
上手に生きる

「自分の中の仏性を見て生きる」という本を読んだが、それに感じた良い歌。自分の中に持つ悪い面を鬼、良い面を仏として、コントロールしてバランスよく生きたいという強い意志を感じた。
作者は不安感もあり、なかなか上手に生きられないと反省の弁。

かーあさんを      雨乞伸治(二席)
叱る
寝たきりに
したくないから
鬼になる・・私

鬼って何だろう。人間の執念のあらわれ、人間のどろどろしたものが形にしたのが鬼であるが、この歌は人間の弱さだけでなく、つ余話を表現した斬新な歌。
娘が母親を看病する様子を歌にした。

敵は          清水つね子(三席)
神出鬼没の
関節の痛み
手甲脚絆(てっこうきゃはん)で
身を鎧(よろ)う

わが身にもおきているので、とても実感が沸く。
「敵」「神出鬼没」という強烈な言葉に対して、
手甲脚絆で武装するというユーモラスな感じがいい。
作者は転移性の痛みに苦しんだ時の歌。

朗読:鉄路人  書記:しのぶ

<参加者>茶行、しのぶ、清水つね子、颯乙女、鉄路人、望月成人
<作品のみ>雨乞伸治、栗原貞雄、まの字
<見学者>池田光子

【来月歌会開催予定】
3月13日14時
姿川市民センター 学習室3

[PR]
by gogyouka | 2011-02-20 21:12 | マロニエ歌会レポート


想いのままを、五行で詠う。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧